言の葉の葛篭

本や映画や食べたもの飲んだもの、なんでも記録帳です。ゆるゆるやります。

五箇山で醸される名酒『三笑楽』

先日、富山のほうに行く機会がありました。

日本酒好きとしては、日本海側は美味しい肴が多いので嬉しい。

 

そこで飲んだお酒の感想です。

 

飲みやすい純米 世界遺産の地で作られた日本酒

www.amazon.co.jp

 

せっかくなので地元のものを食べながら、地元のお酒を飲みたいな、と思い、

旬の白海老を御造りでいただきつつ(これがまた甘くて美味しかった!)

お店の人におススメを聞いて選んだのがこちらでした。

 

 

これは、どんな食事にも合わせられる優秀な日本酒だな、と思いました。

(※あくまでも個人の感想です。笑)

純米酒ならではの旨みは残しつつ、飲み口がさらっとしていて、

純米酒にしてはやわらかい?けどけして物足りなくは感じない、

「上品」な味わい、という感じです。

食前酒にも良いかもしれないですね!

あとは燗するのもお勧めみたいです。

すっかり気に入ってしまって、父のお土産にも、1.5合瓶を買いました。

 

ネーミングセンスも素敵

「三笑楽」は、

「お酒は楽しく笑って呑んでいただきたい」という思いと、

中国「廬山記」にある虎渓三笑という故事から名前をとったそうです。

この故事も調べてみましたが、里に帰らないと決めたお坊さんが、数十年経って、久しぶりに訪ねてくれた友人と酒を飲んでいたら里との境界を越えちゃって、みんなで笑っちゃった、というもの。(すごくざっくり)

笑って楽しく飲むお酒って、凄く幸せですよね~

ストレートで分かりやすく、良い名前♪

 

酒蔵さんのHPにも、色々とこだわりなどがのっていますので、

是非是非ご覧になってください。

 

www.sansyouraku.jp

 

レッツエンジョイ!酒LIFE!

 

飲みすぎには注意しましょう。