言の葉の葛篭

本や映画や食べたもの飲んだもの、なんでも記録帳です。ゆるゆるやります。

年齢を重ねても楽しめる楽器

こんにちは、大木です。

今週のお題「いま学んでみたいこと」ということで、

ちょうどやってみたいと思っていることがあるのでその話をしようと思います。

 

多趣味ではあるものの……

私は本に映画に音楽に酒に食べ物に、、、と、趣味はそこそこあるのですが、

どれも極めるほどに好きというわけではなく、

そしてどれも極めるのは難しいなぁ、と思っているのです。

また、全部自分の中でだけ完結するものなので、

なんとなく、誰かを笑顔にもできて、ずっと続けられるものをやりたいと考えていました。

 

昔は練習嫌いで続かなかった「楽器」

そう思うと、楽器はなかなか良い趣味にできる気がしています。

幼少のころは、ピアノを習っていましたので、楽譜は問題なく読めますし、

多分今でも、練習して勘を取り戻せば、1曲2曲は問題なく弾けます。

しかし子どもの頃はありがちだった、「練習嫌い」という病のため、続かなかったんですよね。

なぜあんなに嫌だったのか、今となっては思い出せません。

 

今からピアノをやり直したいという気持ちはあまり無く(多分中途半端に弾けるから?)全然やったことのないものが良い、と思っています。

 

第一候補「アルトサックス」

大人なら一度は憧れる(と勝手に思っている)アルトサックスです。

サックスは音も良いですし、弾ける曲のジャンルの幅も広く、

ソロでも良いしセッションもできる、趣味として楽しむにはとても良い楽器だと思います。

先日体験には行ったのですが、指使いもほぼリコーダー。笑

覚えやすいし、とっかかりやすいのが良いですね。教室のスタッフさんも、一番人気だと言っていました。

ただ、教室の制度が私の仕事形態に合わず、ちょっと保留です。

 

第二候補「フルート」

フルート、良いですよね。

音がキレイというのはもちろんのこと、吹いている姿も凄く好きなのです。

あと絶対姿勢良くなるし体幹鍛えられる。笑

ただ、音が出しにくく、マスターするには結構な根気が必要なのかな、と思っています。

(ちょっとだけ吹いてみただけという経験はあります)

あと教室が少ないです、サックスに比較すると圧倒的に…結構ネックなんですよね、この教室の数というのが。

あっても経験者向けとかだったりするので、どうしたものかと。

サックスもフルートも、良い教室が見つかったらやってみたい。

 

第三候補「チェロ」

これはもう、ただの憧れです!

セロ弾きのゴーシュになりたい!笑

しかし、楽器の持ち運びは大変だし、どちらかというと大勢の一部であるほうが輝けるのかなと…普通に練習していると、そのうちに飽きてしまいそうだなと…

現実的ではないかな、と思っています。

 

****

何を始めるにしても、勢いって大切だな、と思います。

「やりたい!」って思ったらとにかく行動!

考え始めると、止まっちゃうんですよね。私の性格もあるのでしょうが。

正直、今は予算も組みこんで考え込んじゃっている状態で、止まってしまいました…

100%理想に叶う教室は多分無いのだろうと思うので、どこか妥協して、

とにかくサックスかフルートを…始めたいと思います!

そしておばあちゃんになっても続けるのです!!